サウナと野球と時々カメラ

意識の低い政治学徒だった人の日記。週末サウナー。

キャッシュレス化を進めるためにメインバンクを変えた話

 6月でキャッシュレスのポイント還元が終わってしまう。この事業が始まる前から、薄めの財布を使っていて小銭を貯めたくなかったこともあり、PASMOデビットカードでの支払いもなんとなく使っていた。キャッシュレス還元事業が始まってからは、どうしても現金でしか払えないお店以外は原則デビットカードでの支払いに切り替えるようにしたところ、小銭をいちいち数える手間がなかったり、スマホから口座残高がすぐに確認できて使途不明金が減ったなどのメリットもあり、7月以降もキャッシュレス主体で支払っていきたいと考えているところだ。

 とは言いつつも、今までは就職するときに給与振り込みの口座として作った三菱東京UFJの口座に紐づいたデビットカードをなんとなく使っていて、これがベストなのかを考えたことがなかった。そこで、キャッシュレスの終了を前に、合理的な支払いができる口座とデビットカードの組み合わせを考えることにした。結論としては、メインバンクを三菱東京UFJから住信SBIネット銀行に変更することにした。

今までの運用

 これまで使っていたのは、就職した際に給与振り込み用として開設した三菱東京UFJ銀行の口座と、これに紐づいた三菱UFJ-VISAデビットだった。

 UFJにした理由は、職場の最寄駅に支店があったから。住むことになった寮の近くには地銀しかなかったのだが、どうせ週5で職場に通うしお金を下ろす機会には困らないだろうから、寮の近くにある地銀の口座を開設するぐらいなら、職場近くのメガバンを取った方が利便性が高いだろうという判断である。この口座を開設するときに、三菱UFJ-VISAデビットも勧められたので、とりあえず発行して今に至っている。

 結果的に、キャッシュレスで支払うときに活躍していたのはこのカードだったので、発行しておいてよかったとは思っている。デビットカードで支払えば0.2%ではあるがキャッシュバックもあったので、小銭をジャラジャラさせながら現金で払うよりもありがたかった*1

今後の運用

 結果から言うと、今後はメインバンクを住信SBIネット銀行に変えることにした。住信SBIネット銀行というと、ミライノデビットPLATINUMを発行すれば、他行振り込みもATM利用も無料回数が増えて便利というレビューがあるのだが、筆者自身はこれにあまり魅力を感じなかったので、通常のミライノデビット(Mastercard)を発行することにした。

住信SBIネット銀行にした理由

 新たなメインバンク選びの基準は、デビットカードのキャッシュバック率を中心にしてみた。キャッシュバック率の高いデビットを調べると、ソニー銀行GMOあおぞら銀行あたりがよく出てきたのだが、これらのデビットでキャッシュバック率1%以上にするには、数百万円もの資産を預け入れる必要があるなどハードルが高かったので、貯蓄用の口座をあおぞら銀行に開設している筆者にとって、それらの条件を満たせるとは思えなかった。

 今回開設する口座はあくまでも月々の生活費の決済であり、多額の資金を預けるつもりは一切なかった。それならば、キャッシュバック率は常に0.8%だけど使い勝手が良さそうな住信SBIネット銀行とミライノデビットの組み合わせでいいんじゃないか、と考えた*2。無条件のキャッシュバック率で見れば、住信SBIネット銀行のミライノデビットがかなりの好条件だ。

ミライノデビットPLATINUM(Mastercard)にしなかった理由

 他方、ミライノデビットPLATINUMにしなかった理由は簡単で、得られるメリットに11,000円の年会費を払う価値が見出せなかったからである。

 ネット上でよく言われるメリットが、ミライノデビットPLATINUMにすればスマプロランク4になって、他行振り込みやATM引き出し手数料が15回ずつ無料になるという点だ。しかし、筆者は月々15回も振り込まないし引き出さない。直近数か月を見ても、引き出しは5回/月*3、振り込みは多くて2回/月なので、スマプロランク3であれば十分だった。

 スマプロランク3にするには、(1)給与口座への指定、(2)デビット利用額が月額3万円以上、の2点を満たせば良さそうだったので、11,000円の年会費は払う必要がなさそうだと思った次第。

見込まれる効果

 家賃、水道、ガス、電気、携帯、NHK、保険料などの固定費を全部合計すると10万円弱になるはずなので、これがデビット経由で0.8%還元になると800円/月の計算になるので、結構驚いている。これに日常の買い物の支出も乗っかれば、1,000円/月ぐらいは見込めそう。今までは還元率0.2%の三菱UFJ-VISAデビットだったし、そもそも固定費も口座振替が多かったので、かなり取りこぼしていたことに結構ショックを受けた。

 今年度から貯蓄用の口座をあおぞら銀行bank支店に変えているので、ここで貯まった利息とキャッシュレスの還元分を合わせれば、豪華なディナーなんか食べに行けるかもしれない。ちょっと楽しみ。

*1:ただしよく調べていなかっただけで、キャッシュバック率がもっと高いデビットカードは色々あったので、もっと早く調べていればよかったと後悔している。

*2:楽天銀行もポイント還元率は1%だったのだけど、楽天があまり好きではなかったのと、できればキャッシュバックの方がいいなと思ってしまった。

*3:とはいえ今後キャッシュレスで支払う回数も増えてくると思うので、ATMで現金を引き出す回数自体がさらに減ってくると思う。