サウナと野球と時々カメラ

意識の低い政治学徒だった人の日記。週末サウナー。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩谷歩波(2019)『銭湯図解』中央公論新社

何を求めて銭湯へ? 前から読もう読もうと思っていた『銭湯図解』をようやく読んだ。銭湯図解作者:塩谷 歩波発売日: 2019/02/20メディア: 単行本 サウナにハマった影響もあり、ひそかに近所の銭湯にもちょくちょく通っていた。だが、それは「安くサウナに入…

万年筆には同じメーカのインクを入れるべきなのかもしれない

大学生の頃に万年筆を買って以来、少しずつ買い足して、何本か所持している。初めて買ったのはLAMYのAlstarで、その後無印良品で売っていた鉄ペンを買い*1、その後初めての金ペンとしてParkerのSonnetを買った。 Sonnetにはコンバーターが付いていたこともあ…

奨学金を完済したらお金が返ってきた話

筆者は大学〜大学院にかけて、日本学生支援機構の奨学金を借りていた。ちょっと前だが、大学院の分の奨学金を完済したら、思いがけずお金が返ってきたので、その話を記事に書いておきたい。 借りてきた奨学金 学部〜大学院に行くのに、日本学生支援機構から…

台風19号に備えておいたこと/備えておけばよかったこと

幸い台風19号で大きな被害はなかったが、何をしていたか、何をしておけばよかったかをメモ的に残しておこうと思う。 直前で備えたこと 米を炊いて冷凍した 木曜日ぐらいに白米が底をついたので、買い込みがてら炊いておいた。塩昆布とか漬物とか梅干しも冷蔵…