サウナと野球と時々カメラ

意識の低い政治学徒だった人の日記。週末サウナー。

台風19号に備えておいたこと/備えておけばよかったこと

 幸い台風19号で大きな被害はなかったが、何をしていたか、何をしておけばよかったかをメモ的に残しておこうと思う。

直前で備えたこと

米を炊いて冷凍した

 木曜日ぐらいに白米が底をついたので、買い込みがてら炊いておいた。塩昆布とか漬物とか梅干しも冷蔵庫に入っていたので、白米も欲しくなるだろうな、という感じ。使わなかったら使わなかったで、後日食べれば良いので、とりあえず炊いた。

野菜スープを作って冷凍した

 スーパーに野菜はある程度残っていたので、腹も膨れるコンソメ野菜スープを鍋いっぱいに生成した*1。これも無事なら平時に食べられるので、とりあえず作った。

カップ麺を買い込んだ

 非常食といえばカップ麺ということで、とりあえず購入。みんな考えることは一緒なのか、スーパーのカップ麺売り場がスカスカだった。思ったより風雨が強くなくて慢心した結果、台風が直撃する前に1個食べちゃったのは内緒。

水出しでお茶を作っておいた

 飲み物は大事。超大事。水道が使えるうちに、水出しで2l準備して、冷蔵庫に入れておいた。これも無事なら無事でいずれ飲むので作った。

お風呂に水を溜めた

 災害対策の定番? とりあえず浴槽を掃除してから、95%ぐらいまで水を貯めてみた。今日の時点では使っていないけど、浄水場が水没すると台風が過ぎた後に断水する可能性もあるらしいので、念のためまだ水は抜いていない。

モバイルバッテリーを充電した

 言わずもがな。スマホ大事。15600mAhのモバイルバッテリーなので、フル充電しておけば3〜4日は余裕で持つと思う。結果的に、瞬間停電が何度か発生しただけだったので、使わずに済んだ。

ベランダのものを取り込んだ

 台風で風が強そうだったので、ベランダの物干し竿を室内に取り込んでおいた。あとサンダル。

ジップロックに水を入れて冷凍庫で製氷した

 これをやっておけば、停電で冷蔵庫が止まった時もある程度庫内を保冷できる上、溶けたら飲料水としても使えるとtwitterで読んだので、やってみた。

備えておけばよかったこと

カセットコンロを買っておけばよかった

 直前にスーパーでカップ麺を買い込んだ割に、お湯を沸かす手段がないことに気がついたので、カセットコンロは買っておきたい。電気が通っていればティファールで、ガスが通っていればガスコンロで沸かせるとはいえ、いざという時にどちらかが生きている保証はない。直前に気づいたものの、スーパーとコンビニには売ってなかった。帰りに無印良品でも寄ってくればよかったかも。

ペットボトルの水を買っておけばよかった

 一応事前にお風呂掃除をしてから浴槽に水を溜めたものの、やはり調理や飲用に使うにはペットボトルの方が気分的に良さそうだったので、2lペットボトルを1箱ぐらいは用意しておいていいかも。

調理しなくても食べられる非常食を買っておけばよかった

 前日にカップ麺を買い込んだものの、いざという時に電気ガスがなくてお湯を沸かせなかったら乾麺をかじるしかなくなるので、ウィダーインゼリーやカロリーメイトのような調理不要の食品を用意しておくべきかも。

ダンボールを捨てなければよかった?

 暴風によるガラス破損対策として、ダンボールでガラスを覆ってみるかと思った割に、Amazonダンボールとかこの前捨てたばかりだったので、結局ふさげなかった。結果的に無傷でよかった。ガムテを貼るという案も出ていたようだけど、応力が1点に集中してむしろ割れやすくなるという説も見たので、対策するならダンボールで覆う方が良いかも。

非常用持ち出し袋を準備しておけばよかった

 いざという時に持ち出すものがまとまっていないので、使っていないバックパックに防災グッズを買って詰め込んでおくのがいいかもしれない。何を買うべきかは考えなければならない。『東京防災』でも買ってみようか。

*1:余談ながら、翌朝レンチンした冷凍うどんを野菜スープに入れて、コンソメ野菜スープうどんにしたら美味しくて、朝から元気が出た。