サウナと野球と時々カメラ

意識の低い政治学徒だった人の日記。週末サウナー。

【サウナ探訪3】新宿・テルマー湯

 関東に帰ってきてから初のサウナ探訪*1。今回は新宿のテルマー湯で、友人をサウナの世界に誘うという重大なミッション付き。
 テルマー湯は新しいのか、入り口から内部まであらゆるところが綺麗で清潔感があって、入った瞬間から好印象。落ち着いている横浜スカイスパに対して絢爛なテルマー湯という感じだろうか。

サウナの主な構成

 テルマー湯のサウナは高温サウナと低温サウナの組み合わせ。

高温サウナ

 テルマー湯の高温サウナは20人ほどの規模のサウナ室で、内部は3段組み。最初からサウナマットが敷いてある。
 サウナのセッティングは94℃ぐらい。でも体感はそんなに高くなく、汗もどんどん噴き出してくるという感じではなかった。温度計と時計の位置がテレビの上の天井に近い部分に設置されていたので、もしかしたら温度計の位置は94℃でも、最上段は80℃台中盤ぐらいなのかもしれない。
 サウナ室にはテレビが設置されていて、音が結構大きめだったので、一人で心を落ち着かせてゆっくり入るというのにはあまり向かないのかもしれない。セッティング的には長めには入れそうなので、ちょっと惜しいかも。

低温サウナ

 低温サウナは入らなかったので詳細不明。50℃前後の模様。

水風呂

 水風呂は16℃前後。アナログの温度計なので厳密にはちょっと違うかもしれないが、2分ぐらいは入っていられるよい水風呂。広くはないものの、水深は中腰になれば顎までつかるぐらいあって、全身しっかり冷やすことができる。

休憩場所

 休憩するための場所は内部に3脚、露天に4脚。ただサウナ室と水風呂の規模を見た時に、ちょっと少ない気がする。3セット目の水風呂から出た時にデッキチェアが全部埋まっていたので、やむなく1分ほど露天の浴槽の縁に腰掛けることになってしまった。

サウナ飯

 地下にはエスニック系・和食系の居酒屋がそれぞれある。和食系の居酒屋は定食のボリュームが思ったより多くて腹がふくれるので、しっかりととのった後のサウナ飯にも期待が持てる。今回はチキン南蛮の定食とビール2杯、その他酒のアテを2〜3品頼んだ。
 サウナでしっかり汗を流した後だと、エスニック系のお店でピリ辛のサウナ飯を選ぶのもいいかも。

感想

 清潔感がある上に水風呂がよく、なによりも立地がいいので、新宿での飲み会の前なんかにちょいちょい行くことになりそう。しっかり会員登録もしておいた。
 チェックアウト時にレシートと一緒にQRコードの記載された紙を渡され、それを使ってゲートを出るという新しいスタイルだった。出るところまで驚きがあった。
 今回は友人をサウナの世界に誘うという重大ミッションが課せられていたが、1セット目から「ととのう」という感覚を理解してくれたようなので、酒を飲みながら自宅近辺の良サウナをいろいろ探して伝えてみた。これからもサウナの良さを積極的に伝えて行きたい。

今日のサウナ

  1. サウナ6分+水風呂120秒+休憩
  2. サウナ8分+水風呂120秒+休憩
  3. サウナ12分+水風呂120秒+休憩

*1:実は記事にしていないだけで何回かサウナに行っていたのだが、記事を書く余裕がなかった。それらのサウナは次に行った時に記事にしたい。