サウナと野球と時々カメラ

意識の低い政治学徒だった人の日記。週末サウナー。

登録してみた

 久しぶりにブログを再開してみた。

 「え、この記事が最初やないか」というツッコミが入りそうだが、「再開」というのには理由がある。大学生〜大学院生の頃に、一時期seesaaでブログを書いていた時期があったのだが、書くのが面倒だったり、書き始めてもまとまらずに放置していたり、ということで継続的に書くことができず、閉鎖してしまっていたのである。ブログなんていうのは別に日刊でも週刊でも月刊でも季刊でもないわけで(別にいずれかを採用してもいいのだが)、書きたいときに書けばいいじゃないか、と気がついたことから、はてなに移転して「再開」したというわけである(過去の記事も引っ越してきたというわけではないので、これを再開と称していいかどうかは議論の余地があると思う…)。

ブログの目的

 なんで再開したのか、ということについても少し書いておこう。seesaaで書いていた頃も含めて、ブログをやろうと思った理由は大きく分けて3点ある。

  • 日常生活の中で、長文を書く機会がほとんどないから

 学生の頃までは、日常的にレポートや論文と格闘していたので、長い文章を読む機会にも書く機会にも恵まれていた。ところが、働き始めてからというもの、自分の考えをある程度まとまった文章で書く機会がめっきり減ったことに気づいたのである。とはいえ、まとまった文章は定期的に書いておかないと下手になるので(多分文章に限った話ではない)、少しでも文章力の低下にあらがおうと思ってブログを立ち上げた次第である。

  • 日々の感想を後から読み返せるようにしようと思ったから

 社会人として働き始めてから、1日が過ぎるのがあっという間になった。必然的に、1週間も1ヶ月もあっという間に過ぎていってしまう(幸いまだ1年はそれなりに長く感じるけれども)。そうすると、過去に何かを感じた時の感想なども、いつの間にか忘れる、もしくは記憶が曖昧になってしまっているのである。特に、この1年の間に精神を病んで休職するという人生の中でも大きなイベントが発生してしまったのだが、そのとき自分が何をどう感じていたのかという感情の機微は忘れたくなかったな、と軽く後悔していることから、覚えているうちに色々書き留めておく場所を作ることにした。

 過去にランニングを始めた時に、三日坊主にならないようにとruntasticというアプリを使って走行距離や走行ルートを記録するようになった。走る前にアプリを起動しておけば、GPSで自動的に速度・距離・ルートなどを計測してくれるという手軽さも相まって、割とマメに走っていた。この他にも、読書メーターで読んだ本の冊数や感想の管理などもしている。同じ要領で、ライフログとしてブログを書けば、今まで記録をつけていなかった野球観戦やサウナ巡りや写真撮影も一層楽しくなるのではないか、などと考えたのである。

 ということで、本ブログの目的としては、①自分の考えをまとまった文章で整理する、②後々まで残しておきたい感情の機微を記録する、③趣味の記録をつける、という3点を目指すことになると思う。実際に書いていって、目的が増えたらその時はまた追記するとして、まずはブログを書きたいと思う機会を増やすのが運用していく上での当面の目標かな、と考えている。

 どうなることやら。